「今年は例年に比べてキンモクセイが遅いなぁ」と思っていましたが、やっと昨日から庭に漂ういつもの香りにほっとしています。やはり晩秋には紅葉(黄葉も)とキンモクセイの香りがないとつまらないですよね。
IMG_1956
そう言えば昨日のテレビで「観光名所の一つである清水寺では檜皮葺きの屋根も無事に修復が終わった」と伝えていましたが、西本願寺でも国宝の唐門の修復(40年振り)が9月末に終わっり、2017年から始まっていた阿弥陀堂の修復も来年の3月31日に工事完了となります。それに伴って4月1日には阿弥陀堂から御影堂内陣にお移ししていたご本尊(親鸞聖人像は北脇壇に移動)を元に移す『ご遷仏』と聖人の御真影を元に戻す『ご動座』の法要が勤められます。また翌2日には『阿弥陀堂内陣修復完成』の奉告法要、そしてこの慶讃法要が13日と14日(午前10時30分より)に阿弥陀堂で営まれますが、京都もなんとか緊急事態宣言も解除されました。今の京都は(コロナの不安は別としても)観光には最高ですよ。