変異株オミクロンによって右往左往しているうちにもう明日で1月が終わります。つくづくと『光陰矢のごとし』を実感する昨今ですが、2月はどうなるのでしょうかねぇ。我々夫婦も既に第3回接種の予約を入れておきましたが、それまでまだ3週間あるので、オミクロンに罹らないことを祈るばかりです。
IMG_2065
天気予報によると今夜は「雨時々雪」とのことですが、今朝のラジオで「『月が黄色く見えてくると春が近い』と母から聞いたことがある」という聴視者からのメールが読まれていました。これはどうも俗説のようですが、確かに《白》と《黄》とでは受け取る側のイメージも違いますよね。3日前のこの欄には玄関先に1輪活けているピンクの椿の写真を載せていましたが、確かに白玉椿のキリッとした感じとは違う暖かさを感じます。今日は裏庭に咲いている赤色の椿にしましたが、残念ながら少し開花から時間が経って色があせているのが残念ですので、次はピンクのウラク椿を載せましょうか。