一昨日は積雪15㎝程度の時に境内の除雪をしましたが、その後も降雪が続いたので昨日も除雪機を動かして真っ白になった境内の雪を塀側に吹き飛ばしました。しかし、今朝起きるとまたもや10㎝を超える積雪。駐車場の雪に手を突っ込んでみるとしっかりと20㎝はありましたし、入り口には相変わらず除雪車の置き土産。
IMG_2105
しかし、なんとか今日は《大雪注意報》に変わったので、半日は確実に除雪で潰れそうです。ここまで続くともう「今日の雪景色」なんて写真を撮る気にはなれないと思いながらも現実の姿を載せることにしました。最初が《置き土産》で、下が除雪後の納骨堂の入り口です。右隅の石碑が吹き飛ばした雪で半分以上隠れています。
IMG_2106
ところで、今日の新聞のトップには「鳥取県の感染が過去最多の211人」とあり、しかも米子市内では認定こども園がなんと84人というクラスターとのこと。降雪が続いたり積雪が雪が多くなったのは「もともと鳥取も《雪国》だから、仕方ない」と納得しますが、さすがにこればかりは「仕方ない」と納得することは出来ません。でも相手は目に見えず、どこに潜んでいるか分からないウィルスですから、今やっている以上の対策って何かありませんかねぇ。