昨日は当寺の大玄関と玄関の戸を作られた方が「両親が私の作ったものを見たがっている」とのことで、父親の友人と一緒に4名で来られました。ご両親はご門徒で友人は曹洞宗の方でしたが、私との仏教談義に花が咲いて(息子サンは息子さんは話に入れずの態でした)肝心の見学はそこそこになりましたが、やはり親にとって子どもの成長はうれしいものなのですよね。
IMG_2239
ところで、昨年も咲いたサクララン(サクラホヤとも)が今年も咲きました。今年は蕾が2つついてウキウキしていたのですが、結局1つは開花しなくて去年と同じ1輪だけでした。もっとも、このサンラランは写真のように一つの蕾から多くの花が開くので数え方が《1輪》でいいかどうかは疑問ですが、とにかく今年も咲いてくれたので、ホッとしています。天気予報によるとやっと今日夕方から雨模様になるとのことですが、「雨量は少ない模様」との一言にがっくりです。過日の雨も慈雨とまではいかなかったので、ここら辺でしっかりと降ってほしいものです。