毎月末にやっている会計決算ですが、夕べも今月分の収入・支出の計算が終わって印刷もしたので、ホッとしました。そして電源をOFFにする前にもう一度確認すると、なぜか決算の数字が変わっているのです。「あれっ?」と思って画面を見直すと、打ち込んだはずの数字が殆ど消えている!一瞬頭が真っ白になりました。それでも印刷した表があったので、それを見ながら再度打ち込みをしてなんとか事なきを得ましたが、結局作業は夜中までかかってしまって睡眠時間も半分になりました。
IMG_2255
機械に頼るのは楽な部分も確かにありますが、キーの打ち間違えや記録操作のど忘れなどがあると、もうパニックです。昨夜の失敗は身体とともに《頭》の疲れが原因なのでしょうが、今後のためにも十分に反省して胸に刻んでおかないとだめですよね。ただ、なにしろ人間は忘れっぽい動物ですし、おまけに《加齢》も加わっていますからねぇ。この先どうなることやら・・・。せめてドクダミの香りをかいで、ボーッとした頭をスッキリさせておきましょうか。