伊勢崎市ではまたもや40度超とのこと。しかし鳥取も連日の37度前後で、少し動いただけで汗が出てきます。そんな中、先日の突発の土砂降りでは玄関前の樋から水があふれ落ちる様子が見られたので、昨日の朝に脚立をかけて樋の中を調べてみました。そこには乾いた土が中にたまっていたので手ですくい取って捨てましたが、うっかりして中指の付け根に切り傷をつけてしまいました。絆創膏だけで済む程度のものですからそれほど気にしていませんが、素手だったのが失敗の元でした。やはり、どんな小さいことでも「注意一秒、怪我一生」という気持ちが大切なのですね。
IMG_2304
今週は連日の33~38度という猛暑になることが発表されていますが、市内では舗装道路の照り返しに排気ガスや室外機からの熱風等が加わって発表より少なくても2~3度ほど高い気温になります。だからこそ、くれぐれも「注意一秒云々」の気持ちを忘れないようにしないと、数年前の悪夢(盆中に熱中症で体調不良になった)がよみがえることになりそうです。