昨日は午前中に本堂裏の墓地(10基程度)と裏庭の草取りをしました。大のゴミ袋2枚使ってもまだ草が残っていますが、ヤブ蚊が顔の周りにまとわりついていたのと汗(とにかく暑かった!)でビッショリになったので、裏庭の草取りは途中でストップ。その後は永代経案内の寺報を送付する封筒の準備(印刷は後日)をしたり、ご門徒からいただいた花を花瓶に活けたりして過ごしました。午後はテーブル消毒用のアルコール液や事務用の修正テープ等を求めて外出しましたが、いつも車の中に置いているマスクをつけるのを忘れて店内へ。「3ヶ月前にはこんなに呼吸が楽だったのか」と思った数分間でした。もっとも、誤解のないように言っておきますが、買物中の数分間は一切会話もせず、しっかりと《3密》を避けることに心がけていましたからね。