拉致被害者の元会長だった横田滋氏が87歳で亡くなられましたが、早朝のラジオニュースにあった総理の「全力を尽くしてきましたが・・・」に一瞬興ざめしました。「あなたが尽くしてきたのはモリ・カケや桜問題、検事総長の定年延期等に関する公文書破棄とコロナ禍の遅延をごまかすかのような大切な税金のバラマキだけだったのでは?(こんなにあると、一コマ漫画で収まりますかねぇ)」
今日は昨日よりも5度近く気温が下がり、半袖にしたのが失敗のように思われる涼しさです。と言っても6月はこの気温が正しいのであって、(以前にも書きましたが)私の高校時代は30度が真夏の気温でしたから、6月早々に30度になるなんて正に《異常気象》以外の何者でもありません。寺前の土手ではサツキが満開になっていますが山門横で青々と茂っていた赤木蓮の葉は青虫にやられて丸裸ですし、今頃は境内のあちこちで咲いていた紫陽花も今年は数えるほどしかありません。植え替えしたバラはやっと根付きましたが、もう完全に《水不足》状態です。元気に走り回る子どもの姿も最近は少なく、コロナ禍がうらめしい水無月です。