今日も大雨で樋が全部の水を流すことが出来ず、あふれた雨水が盛んに流れ落ちてきます。いつもは濡れない玄関の入口も半分近く濡れていますので、隣の納骨堂に行くまでの数歩でも傘を差しての移動となりました。こんなことは台風以外では初めてです。ちょうど今ラジオで降雨量を放送していましたが、中国地方では24時間のうちに降る総降雨量が120㎜になるとのことで、大雨・強風・洪水警報が出ている地区もあるようです。これではもう台風時と同じですね。昨日のお寺参りの時にはちょうど小降りになったのでお参りの方(車は境内に駐めてもらいました)にとっては濡れなくて助かりましたが、今では数日前に「植木が弱ってきたので慈雨がほしい」と願った言葉を撤回したい気分です。列車では運行停止をした線も出たようですが、マスクもまだ届いていないし、給付金も今もって入金もされていないしで、さんざんです。