過日「蒸し暑い」と書いたのがきいたのか、今朝はさわやかな一日の始まりになりました。じっとりとした空気よりも青空とサッパリとした空気には、やはり心も軽くなりますよね。
ところで、ローリング・ストーンズと言えば我々の年代には懐かしいグループですが、今朝のニュースで「トランプ氏が自分たちの曲を勝手に使うことを禁ずる」と宣言したとのこと。「これを破れば法的処置を執る」とまで言っているそうですが、その辺はやはりアメリカ的ですね。「自分の言いたいことははっきりと伝える」という強い意思とそれに対してハッキリと是非を伝える司法の態度には今の日本(政府関係)も見習ってほしいものです。新聞を隅から隅まで目を通すことから一日が始まりますが、特に最近の報道には1本心が通ったような記事が少ないように思われます。それが日本的な《玉虫色表現》なのかもしれませんが、少なくとも忖度だらけのコメンティターや芸能人の不倫に時間を割くような番組は見たくもありません。