IMG_1455
10月も残り3日間。11月になると報恩講法座とそれに伴う清掃奉仕作業(仏具磨きも)が予定されていますが、法座案内の発送作業とともにお参りの人に渡す来年用のカレンダー(当寺の作成)の製本作業も控えており、ここ数日はその事前準備でバタバタです。とりあえず寺報と案内文は既に印刷済みですが、それらを封筒に入れるためには折ってないとだめなので、今日はその作業で半日潰れそうです。県内外の門徒に送るとなると封筒の宛名書きもありますが、今は《紙折り機》があるし宛名もPCで出来るようになったのでとても楽になっていますが、それがなかった時は年間5回もの発送作業は本当に泣く思い(郵送料の値上がりには今も泣いていますが・・・)でした。ただ《ご法義の伝道》と《ご門徒とのつながり》という大きな目的があったからこそ40年も続けられたのですが・・・。その寺報も今回で168号となり、50号ずつファイルしたものが現在は4冊目に入っています。もっとも、4冊目は原稿だけでなく完成品も一緒に綴じているのでファイルがパンパンになっていますが、ね。
また、当寺が編集したカレンダーには月ごとにイラストと過去に掲示板に書いていた言葉を記載しています。掲示板の言葉はずっと記録してあるのでいいのですがイラストは一昨年から私が描いており、その拙さに赤面の至りです。そして、来年用のカレンダーに載せるイラストに何度苦しんだことか・・・。