IMG_1508
今年の当寺の大きな行事はコロナ禍でほとんどが中止になりましたが、大切な報恩講法座だけは予定通りにお勤めし、70名ほどの方々と一緒にお聴聞の機会を得て無事に終わりました。昨日は時折の小雨で山門の幕もぬれそぼり、取り外しが夕方に出来ませんでしたので、今朝の取り外しとなりました。本堂内の片付けと復元もまだ残っていますが、それについてはこれから。ただ、聖人前の供花(五具足の片方)だけは今朝早くに納骨堂へ《お下がり》させていただきました。また、境内の公孫樹は《濡れ落ち葉》になっているために掃き取れませんが、今朝の爽やかな青空を受けて少しは乾くことでしょうから、それから掃き掃除に取りかかる予定です。多分、午後からになるでしょうが・・・。
ところで、ここ数日の多忙のために単四電池を購入する時間がなく、血圧の計測が出来ていません。そのため、今日の予定表に「単四電池の購入」も書き加えています。歳を重ねるとともにどうしても血圧が高くなるそうですが、「血圧は目に見えない体調の変化を表すものだから、普段から気をつけるように」と医者にも言われていますので、常に計るようにしています。でも「目に見えない」ものだからこそ、逆に「まぁいいか」とも思って気を抜いてしまいがちになるものでもあるのですがねぇ。