IMG_1497
11月の月末です。あいかわらず毎日バタバタした時間を過ごしていますが、特に今朝は1ケ月の《区切り》なので余計に慌ただしい気持ちでいます。別に何をしているわけではないのですがねぇ。
昨日の朝に掃き集めていた公孫樹が午後の雨でまた《濡れ落ち葉》になり、参道に張り付き気味になっているのを見て気にはなっているのですが、月末の今日は今年最後の寺報の原稿や今月分の会計決算等に引っ張られて朝から走り回っているように自分でも感じています。掲示板は昨日のうちに取り替えていたので仕事は一つ片付いているのですが、それでも右を見ると寺報の打ち込みが途中になっているPCに目がとまり、左を見ると毎月の日程を記載している手帳が目にとまったり(今日の予定の再確認)と、我ながら「心ここにあらず」です。こんなことではいけないことはよく分かっているのですが、「これは住職の仕事」と自分で線引きをしているので、自分が自分を縛って「精神的に囚われている」のかもしれません。それもこれも自分の性格がなせることなのでしょうが・・・。まったく、性格って直せないものなのでしょうかねぇ。
(今日の写真は、山門横に咲いている薄ピンクのツバキにしました)