IMG_1493
先月末に主治医のところで健康診断を受けたところ「胃カメラを去年は受けていないから、今年は受けなさい」と言われ、今日の予約を取りました。したがって、いつもは必ず取ることにしている朝食も今朝は《抜き》です。しかも予約時間は《朝一》のため、8時30分までに行かないといけません。何かいつもとは違った仕事が入ると、どうしても朝はバタバタになります。こんな時ほど落ち着いていることが大切なのですが、空腹も手伝ってどうなりますやら・・・。受診に出たついでに帰りがけに供花を購入しようと考えていますが、その精神的(胃袋的?)苦痛が花を選ぶことに災いしなければいいのですがねぇ。
昨日の午前中に掃き集めていた境内の公孫樹を袋に入れましたが、午後にはまた散って黄色に・・・。この《戦い》は木が裸になるまで当分続くことでしょうね。初冬の風物詩の「落ち葉で焼き芋」は市内では不可能ですから落ち葉もただ捨てるだけになり、そんなことに気を遣わなくてもよかった子供の頃が懐かしいことです。
去年の秋にご門徒からいただいた千両の鉢植えが猛暑に負けて、生き残ったのはこれだけです。