やっと天気予報に雪マークがなくなりましたが、また来週には次の雪マークが出ています。もっとも、次は今回ほどの冷気はやってこないでしょうが・・・。先日は駐車場の除雪をしましたが、今日は参道から外れた所に積み重ねている雪をバラして早く溶けるようにしないといけないでしょうね。
IMG_1565
ところで、どこの寺院でも同じでしょうが、当寺も玄関と納骨堂と本堂の入り口の3ケ所にアルコールスプレーを置いています。しかし、多人数の場合には最初の人が後にいる人に吹きかけてあげればいいのですが、そうでない時にいちいち持ち上げて使うのも面倒ですよね。そこで、昨日ホームセンターに行って便利なものを見つけてきました。単Ⅲ電池を使った自動噴霧器です。大きさは高さ20㎝、直径10㎝程度で、手を下にかざすと自動的にアルコールを噴霧してくれる便利ものです。置くのも今朝からですからこの噴霧器はまだ誰も使っていませんが、私自身も外出した時にその店にあるスプレーを使いながら(両手に吹き付けるためにはその度に持ち替えないといけないので)不便に感じた経験があります。そのため、今回の自動噴霧器が当寺に来られた人達にとって便利で喜んでもらえるならばうれしいことです。