IMG_1601
昨日に続いて今日も青空。机の前にある窓はエッチングした磨りガラスのために青い色が見えるだけですが、それでも何かウキウキしてきます。数年前に向かいにあった3階建ての建物を参詣者のために撤去して駐車場にしたので、今では開放感で一杯です。もっとも、そのために窓辺に置いた鉢植えは元気そうですが、そこで仕事をする時(特に午後から)には逆に射し込んでくる太陽がまぶしくて遮光カーテンを閉めることになります。どうも、何事も《完璧》ということはないのでしょうね。
ところで、射し込んでくる日光を受けている窓辺の鉢植えですが、蘭はまだいいとしてアマリリスは素焼きの鉢を使った《水耕栽培》状態のために伸びた葉に対して球根とのバランスが悪く、ちょっと目を離すとすぐ倒れてしまいます。今はまだ蕾の時に伸びていた茎を紐で鉢に固定しておいたままなのですが、3月になって土が暖かくなったらそちらに植え替えしてやろうと考えています。その方が《光合成》が活発になって球根をより太らせるだろうと思っていますから。「また初冬になったら掘り起こし、球根を《冬眠》状態にして・・・」と考え、次期の花の姿を今から想像して楽しんでいる私は、本当にバカみたいですよね。
(写真は、前に剪定していたところからまた新しい花をつけ始めたベゴニアです)