IMG_1591
今日は当寺仏教婦人会の研修会の日です。原則として毎月15日(盆の8月と報恩講会の11月を除く)に実施しており、読経と賛歌の後で住職が法話をすることになっています。以前はテーマを決めていましたがここ数年は随時内容を変えていますので、いつも「何を話そうか」というのが悩みのり種です。とりあえず今回は森(元)会長の言葉から《女性差別》について話そうと考えていますが、この問題こそ親鸞聖人が悩まれたものでもあるのです。そして、数年前にローマ法王もこの問題を取り上げられたことがあったほど宗教界においても大きな問題になっています。したがって、今日の研修会ではとりあえず(トマトの皮程度の薄さであっても)聖人と恵心尼との結婚(仏教界における異端行為)等も含めながら話していきたいと思っています。(「どの程度深く話せるか」「解説に間違いがないか」などの心配もあって、今からドキドキしていますが・・・)
そう言えば、窓辺の胡蝶蘭が蕾を膨らませてきました。もうすぐ開花すると思いますので、その時にはまた写真を載せます。