IMG_1615
今朝早くから向拝の前にずり落ちた雪をバラ巻きました。これで空気が入ったので、溶けるのも早いことでしょう。裏の駐車場は昨日の雪かきですっかり消えているので今日のお参りの方も無事に駐車できることでしょうが、なにしろこの横道は轍を残していただけでしたので、道路の雪も含めての除雪作業でした。それが今朝は道路もすっかり溶けて《奉仕》の精神が報われた感です。ヤッタ~!(除雪機もお疲れ様でした)
ただし、玄関に置いていたシクラメンの鉢植えが弱っていましたので今度は事務室の窓辺に移動させましたが、なんとか元気になってほしいものです。加えて、昨日は鳥取も《春一番》が吹いたので、室内に置いていたアマリリスの球根もそろそろ地植えにしないといけません。「球根を植える場所はどこにしようかな」と考えると楽しくもあり頭痛の種でもあり・・・。(もともと植えるのに適した空間がないほど狭い境内ですからね)