IMG_1630
『弥生』とは「いや生い」から出た言葉だと言われていますが、その意味は「さぁ、新しい芽が出てくるぞ」とか・・・。ここ数日は朝晩の気温差が厳しくて暖房機から離れられませんが、それでも午後には少しずつ暖かい空気が感じられます。
その2月最後の日に『びわ湖毎日マラソン』が開かれました。長い間続いたこの大会も諸事情で最後となりましたが、《有終の美》を飾るように鈴木選手の日本並びに大会新記録(2時間4分56秒)が生まれました。日本人選手が2時間5分を切ったのは初めてです。1月の箱根駅伝における10区の逆転劇も興奮しましたが、今回の新記録も興奮した人が多かったことでしょう。残念ながら私は法務があってTVを見ることが出来ませんでしたが、今朝の新聞に大きく載っている写真を見て鈴木選手の笑顔に圧倒されました。もっとも、今までは新記録を出した選手には1億円の報奨金が出たそうですが、「今回はオリンピックの選考も済んだので《なし》」とのこと。何か納得できないものもありますが、鈴木選手は当然に報奨金を狙っての走行ではなくてあくまでも《優勝》が目標だったでしょうから、その結果と《最高記録》に対する破顔の笑顔だったと思って、素直に祝福をしたいと思います。花束はあげられませんので、せめて椿の写真でお祝いを・・・。