IMG_1705
今朝は早くから目が覚めたので本堂裏にある県外門徒の墓の除草をしましたが、このところの晴天で草も必死なのか、しっかりと根を張っていてなかなか抜けません。結局1時間半かかって6軒分の草を取りましたが、ドクダミだけでなく枯れ葉なども多くて袋からあふれています。これではゴミ収集に出せませんので、焼却場に持って行くより他にないようです。
ところで、昨日はまだ歯茎の腫れが収まらないので1週間前に診てもらった歯科医に行きましたが、結局は「噛み合わせが悪いので仕方がない。抜くのが一番いい」とのこと。《8020》運動に賛同して朝晩しっかりと歯を磨いてきたせいで、今もって入れ歯も差し歯もなく過ごしていますが、とうとう奥歯が1本なくなります。人間の歯は元来32本だそうですから1本なくなっても《8020》は達成出来るはずですが、やはりこの歳になって抜歯するのは「隣は大丈夫だろうか」と心配になります。でも、とにかく今まで通りに丁寧な歯磨きを続けていくしかないですよね。