IMG_1709
いつもなら世の中はGWで《民族大移動》的に観光客が砂丘などにやってくるのですが、さすがにコロナ禍で緊急事態宣言が出ている去年と今年は渋滞もなし。片方にとってはいいことですが、観光客相手の店にとっては大打撃です。しかも、大阪や東京近辺では「飲食店で酒は禁止(居酒屋では休業要請そのもの)」とか「イベント会場は《無観客》での開催は許可」とか、前後の脈絡がまったく取れない指示が出ています。一体、《お偉方》の頭の中はどうなっているのでしょうかねぇ。まさか《勉強一筋》《成績がすべて》という人生のために、人間社会と乖離してしまっているのでしょうか?
それはそうとして、昨日は奥歯を抜歯しましたが、昔は麻酔注射をしてから抜いていたのに、今はスプレータイプの麻酔なのでしょうか?2度ほどプシュッとして少し時間(数分)を置いたら抜歯にかかりましたが、ゴリッと音がしたら終わりました。確かにその歯は何年も前に神経を取っていたせいもありますが、《親知らず》を抜いた時の経験とは違って簡単に終わりました。もっとも、昨夜は抜いたところが少し痛んでなかなか寝付けなかったですがね。今日も食事の後に忘れず化膿止めの薬を飲んでおくことにします。
(今日の写真は、昨日この欄に書いていた3寸アヤメにしました)