IMG_1716
今日はGWの最終日で「こどもの日」ですが、毎年川の上で泳いでいる鯉いが今年はありません。4月に泳いでいた青鯉(東日本大震災で災害に遭った子ども達の鎮魂として泳がせていたもの)に対して「こどもの日」緋鯉ですが、今年はどうもコロカ禍のせいで《スティホーム》したようですね。
ところで、袋川(寺の前を流れている)に鯉のぼりが泳ぐ頃になると色づいてくる本堂の裏の桜桃ですが、今年はきれいな赤色に実っています。しかし、今朝写真を撮りに行くと、ここ数日の雨と風に遭って多くの実が散り落ちていました。とりあえず葉の陰に隠れて落果を逃れていたものを撮ってきましたが、隣にある公園の枝では小鳥が鳴いています。やはり小鳥もこの実を狙っているのでしょうかねぇ。数年前にも気づいたら実がまったくなくなっていたということがありましたが、今年もそうなるかもしれません。でも、小鳥がついばめば種があちこちに飛んでいくこともになるので、桜桃も案外喜んでいるかもしれませんね。