IMG_1715
今日は安来の親戚寺院で7回忌の法要があります。前日に近くで一泊してから時間に間に合うように行く予定でしたが、コロナ禍もあって当日に行くことにしました。そのため、今朝は7時過ぎに鳥取を出発することにしました。何しろ軽自動車のために制限時速一杯のスピードしか出しません(「出ない」のではありませんよ)ので、朝食を取る時間も計算しての出発時間です。でも、鳥取西から乗って行けば(北条道路だけは別ですが)ほぼ一本道ですから、以前に比べれば運転も楽になりました。しかし、安来IC直前の数㎞だけが有料というのは何か解せませんね。
今までも何度か行ったことがありましたが、出雲まで有料道路が数ケ所(それも同様に短距離)あるのも不可解です。なんとかならないものですかねぇ。
(今日の写真は、鉢植えしているヤマツツジにしました。真っ赤な花を開いています)