IMG_1748
やっと昨日の午前中に坊守と2人でワクチン接種をしてきました。針を刺す痛みは殆どなく、むしろ針を刺す部位をつまんでいる方が痛い位でした。ただ、その時には何も変化はなかったのですが、今朝の方が少し頭痛を感じています。朝食を終えた今は事務室のPCでこの『独り言』を書いていますが、書き終わったら頭痛薬を飲んでおこうと思っています。
ところで、昨日ご門徒から「『胡瓜には水をやりすぎないように』と園芸の番組で言っていた」と聞きました。確かに「トマトの栽培には水をできるだけ少なくした方が甘くなる」ということは知っていましたが、反対に「胡瓜は水をよく吸うので、切らさないように」と聞いたことがありましたから、一体どちらが正しいのか疑問です。ただ分かっていることは、4本の苗のうち1本だけ成長が悪いのか、花を1個しかつけていません。他の苗は複数の花をつけていますし、実の方も1つはずいぶんと成長しています。もっとも、売り物になるような《まっすぐ》ではないのですがね。