いよいよ8月に入りました。旧暦では『葉月』ですが、緑一面だった大山が楢枯れで所々真っ赤になっています。幹の中に入り込む虫のせいだそうですが、中学生の時に朝早く起きて大山登山をしたことが懐かしく思い出されます。山頂近くの尾根が狭く、ちょっとでも足を滑らせると石と一緒にずり落ちそうで怖かったなぁ。
IMG_1813
ところで、大山とはまったく関係ない話ですが、「メキシコの女子ソフトボール選手がジャージーをゴミと一緒に捨てて帰国した」とのニュース。初めは「ジャージでは?」と思いましたが、何度見ても《ジャージー》と書いてあります。練習や試合の時に着るものだということは確かですが、いつも《ジャージ》と言っていたので「??」でした。手荷物の超過料金を避けるために捨てていったとのことですが、それにしても国の代表者として着た《勝負服》をゴミとして捨てるとは・・・。しかも、「超過料金を支払うのがいやだから」と言いながら宿泊施設の布団を代わりに詰め込んでいたとのことですから、もう「何をか言わんや」です。最近では意識して室内にポットやテレビ等を置かない(特にホテル)という所もあるそうです。理由は「黙って持ち出されるから」とのことですが、今回は国の代表である証拠のジャージーの廃棄と施設の布団の持ち出しですからね。「国の恥だ」と別の種目の選手がSNSに挙げたのも仕方のないことでしょう。