昨日まで蕾だったクチナシが、今朝は5つの蕾のうち3輪が開花していました。顔を近づけてみると、やはりあの甘い香りがします。お墓とクチナシの間には椿が何本もあって坊守からは見えないかもしれないと思い、カメラに映した写真を見せましたがね。やはり、八朔の枝を思い切ってバッサリと剪定してもらった甲斐があったというものです。これで日当りが全く違いますからね。今朝はアマリリスもきれいに開いていますが、今日はこのクチナシの花を載せることにして、アマリリスの花はまた別の日にします。(写真は自動フラッシュになっていたので、夜中に撮ったようになっています)


今日は当寺の仏婦研修会の日です。先月は『坊守を偲ぶ会』ということで、琴の演奏を聴きながら抹茶の接待を受けたり皆が持ち寄った坊守との思い出の品々を眺めたりして過ごしましたが、今日は《住職(2月からは前住職でした)の法話》もあるので、今回は何を話そうかと悩んでいます。7月7日~8日の永代経法座の案内はとっくに完成しているので今日は宅配していただく方の半分に渡し、残りは数日内に配って回ります。そして、次の寺報はお盆法要の案内なので、今日の研修会が終わったらその原稿作りに取りかかるので、まだ多忙の日々が続きます。(しかし、齢を考えたら、あと何号作れるのでしょうかねぇ)


今日は当寺の仏婦研修会の日です。先月は『坊守を偲ぶ会』ということで、琴の演奏を聴きながら抹茶の接待を受けたり皆が持ち寄った坊守との思い出の品々を眺めたりして過ごしましたが、今日は《住職(2月からは前住職でした)の法話》もあるので、今回は何を話そうかと悩んでいます。7月7日~8日の永代経法座の案内はとっくに完成しているので今日は宅配していただく方の半分に渡し、残りは数日内に配って回ります。そして、次の寺報はお盆法要の案内なので、今日の研修会が終わったらその原稿作りに取りかかるので、まだ多忙の日々が続きます。(しかし、齢を考えたら、あと何号作れるのでしょうかねぇ)








