住職のひとりごと

鳥取市にある浄土真宗本願寺派のお寺、淨宗寺の住職日記です。基本は毎日更新です。

2024年03月

昨日とは違って今朝は少し雲っていますが、それでも今までのような寒さは感じません。開花とともにすっかり春になったということなのでしょうね。昨日は公園の桜の写真を載せましたが、今日は雪柳にします。《雪》と言うのは、その姿が雪が舞っているように見えることからついた名前です。被写体はそれほど大きな木ではないので「ふ~ん」という程度でしょうが、これが大きな木になると本当に雪が降り積もっているように見えることもあるので、これを名付けた人の感覚に納得させられます。
IMG_3259
ところで、昨日は4時頃から納骨堂前(泰山木がある辺り)の草を抜いて周りましたが、膝をカバーしながらだとどうしても腰に負担がかかるので、周辺がある程度きれいになったらもう体力切れ。それでも45ℓのゴミ袋に半分も草がありましたがね。去年の今頃は坊守も(治療中とはいえ)まだ元気でしたから、来客の対応は任せて数日かけて私1人で泰山木の下から公孫樹の方まで(一部だけ残して)草や吹きたまりになっていた落ち葉まで全部取り除きました。しかし、今年は同じ作業とは言っても坊守がしてくれていたことまで私が注意を払わなくてはならないので、完全な《1人作業》。そのために体だけでなく注意力も必要になるので、今年は《歳》も加わって疲れが倍増です。

夕べは3月分の会計処理をしていて「やっと完成」と思ったら、上書保存が何をしても出来ない!どこかに飛んでしまったのでしょうが、それも分からない。そのため、もう一度最初から必死で打ち込みをしたのですが、それも《上書》しない。仕方ないのでOFFにして今朝5時頃からもう一度PCに向かって作り直したのですが、それでもダメ。結局そのままにして別の仕事(納骨堂の供花の整理等)に取りかかり、8時30分を過ぎてから若住に見てもらったら数分で解決しました。これで会計処理の方は何とか終わったので、後は入金と残金の確認です。支出については出来るだけその時にノートに記載するようにしているので殆どミスもない(はず)ですが、坊守の介護から葬儀そして今回の納骨法要まではバタバタで頭と体が一つにならず、「あれ?ここに置いたはずなのに・・・」ということがしばしばです。(本当は歳のせいかも??)
IMG_3261
昨日から急に高くなった気温。あちこちでいろいろな花が咲き乱れ、隣の公園の桜も開花していますが、これがせめて1日早ければ予定通りに坊守の納骨法要も桜の下で出来たのにねぇ。

昨日は心配していた雨に打たれることもなく、親戚の方々だけでなく婦人会の方達もお参りくださって大勢で納骨法要を勤め、無事に当山のお墓に納めました。両親と同様に壺から布の袋に入れ替えて納めましたので数年先にはその布も溶けて皆が一つになることでしょうし、いつの日か私も同じようになります。
IMG_3160
IMG_3189
しかし、よく考えれば昨日は私達が結婚した日。47年前に出会ったからこそこのような別れを迎えることになったのですが、「それでは出会わなければよかったではないか」と言われると、やはり出会ってよかったと思っています。この47年間には大変なことも数多くありましたが、2人だからこそ乗り切れたのですから。そして、「出会ったから、別れがある」ということはまさに《縁起》そのものであり、《縁起》の教えに従えば「またいつか必ず逢える」はずです。雪割草も厳しい寒さを乗り越えてきれいな花を咲かせているように、私も寂しさに負けることなく、今はその日を心待ちにして日々を頑張るだけですよね。

とうとう坊守の納骨の日が来ました。満中陰法要(12月25日)の時には暖冬で早く開花するはずだったので今日に決めたのですが、公園の桜もやっと蕾が膨らみ始めたところ。どうも予定よりも3~4日ほど遅れているようです。それでも決まったことですから、午後の法要を勤めた後で納骨します。桜の開花は遅れていますがちょうど今日の誕生日の花がソメイヨシノだし、仏婦会の供花に桜が入っているので、「桜に見守られながら・・・」という希望はなんとか叶えられたようです。
IMG_3253
IMG_3254
朝早くから参道の脇に伸びている草を抜き、西側の側溝脇に散っている八朔の落ち葉も気になっていたので掃き集めておきました。本当はここの除草もしたかったのですが、そうすれば時間がかかるし玄関からも離れる(今までなら来客があっても困らないように坊守と手分けして《二人三脚》で作業していた)ので、本当にいろいろな場面で坊守の不在がこたえているこの数ヶ月です。

いよいよ明日が納骨法要です。現時点では晴天ですが、明日の予報は雨!1ケ月前の予報では晴れだったのに、本当に今年は先が読めません。それでも今日が準備期間の最後になるので、頑張ってやるしかないですね。一昨日の臨時組会では書記を任命されていたので夜にまとめ、昨日は雨の中を署名人の所を回って署名・捺印してもらいましたが、肝心の書類は表紙が雨で濡れてしまいました。まぁ、問題ない程度でしたがね。それでも法要までには与えられた仕事を仕上げてしまわないといけないので、これもまたバタバタです。
IMG_3252
ということで、これから本堂とお内仏の供花と同時進行で仏間の床の花生けとお墓用の供花の準備に取りかかることにします。しかし、「あちらを立てればこちらが立たず」の感じで、頭と体がバラバラになりそうです。

↑このページのトップヘ