一昨日の朝に納骨堂からお墓にお参りに行く時、ミズキの下に何か白いものがあるのに気づきました。なんと、白の彼岸花が1輪咲いていたのです。草取りをした時に(まだ茎が出ていないため)気づかなかったのは当然として、今までこんな場所に咲いていたことなどなかったこともあってビックリです。
当寺の彼岸花は銀杏の下と山門横の歌碑の側と本堂裏の3ケ所に咲いていますが、今秋に初めて4ケ所目として納骨堂裏にも咲き始めました。



彼岸花は球根なので、除草の時に注意さえしていれば毎年咲くはずですから、これで来年の楽しみも増えました。とりあえず本堂裏のものは以前に写真をここに載せていますので、今日は他の3ケ所の写真します。もっとも、ミズキの下の花には葉が出ているように見えますが、彼岸花の葉は花が終わってから細長いものが出ますので、今見えているものは鉢植えにしているアマリリスの葉ですからね。念のため・・・。
当寺の彼岸花は銀杏の下と山門横の歌碑の側と本堂裏の3ケ所に咲いていますが、今秋に初めて4ケ所目として納骨堂裏にも咲き始めました。



彼岸花は球根なので、除草の時に注意さえしていれば毎年咲くはずですから、これで来年の楽しみも増えました。とりあえず本堂裏のものは以前に写真をここに載せていますので、今日は他の3ケ所の写真します。もっとも、ミズキの下の花には葉が出ているように見えますが、彼岸花の葉は花が終わってから細長いものが出ますので、今見えているものは鉢植えにしているアマリリスの葉ですからね。念のため・・・。




