今日から年始にかけて寒波の襲来が報告されていますが、朝から雨模様。これが半日後には雪になるのでしょうが、今度は水分の少ない粉雪になる可能性が大ですね。しかし、水分が少ないということは吹雪になる可能性も大きいということですから、傘は役に立たずフードが必要になります。大晦日の大雪というのは以前にもあり、あの時は市内の商業施設でやっていた真夜中の餅つきに子供と一緒に行ったものですが、あれからもう25年近く経つのですね。本当に時の経つのは早いものです。コロナの方は、早く《遠い昔》になってほしいものですが・・・。それにしても、《カウントアップ》状態である鳥取のコロナ禍は連日の発生でとうとう107名になりました。それでも「未だに死者が出ていない2県(島根と鳥取のみ)」ということですので、それだけは安心材料ですが。
昨日は1日かかって本堂と納骨堂から床の間と玄関まで花生け(本堂の荘厳も)を済ませ、お墓の掃除と供花も終えてやっと「正月を迎える準備」が半分すみました。今日は残っている会計処理(銀行も郵便局も今日が最後)をしてしまわないといけませんが、計算は出来ているので、開く時間になると猛ダッシュです。
(窓辺のデンドロが昨日開花しました。その写真も後日また載せますね)
コメント